最後の予選は関西予選です。オンライン審査、テーマ賞などですでに2ndSTAGEへの進出が決まっている作品は、今回の関西予選への参加はNGとなります。そのため、当初の予定よりもかなり少ないチームでの戦いとなり、合計11チームでの決選となりました。

各地での予選と同様、お寿司とビールを飲みながらの発表です。

 

関西予選は3作品が同率1位という大混戦!決選投票でも決まらず、

 

最後はじゃんけんで代表が決まりました。

 

それでは早速発表された作品を紹介しますね。

■作品紹介

 

まずは1位を獲得した3つの作品から!

 

 

⑪無能プラットフォーム /チーム名:Team.fuckin-specs MA11 

http://hacklog.jp/works/4333

人には話したくない言葉をスマートフォンに話すと、勝手に共感し、音楽や動画などのコンテンツを「雑に」おすすめします

Android標準の音声認識を利用して、言語解析APIで感情のネガポジ等の判定を行います。その判定結果を用いて、データベース(kintone)上にアクセスしてレコメンドするコンテンツの鍵を取得し,GracenoteAPIを用いておすすめの5曲をリスト表示。チャットツールっぽいUI上でユーザーとの会話のドッジボールを実現し,レコメンドされたコンテンツはYoutubeアプリに遷移したうえで検索にて提供します。

↓音楽リコメントのデモ

↓動画リコメンドのデモ

こちらの作品が、決選投票とじゃんけんを勝ち抜き、関西代表として2ndSTAGEの切符を手に入れました。おめでとうございます。

 

 


⑰作品名:FeelingCall by P&D

http://hacklog.jp/works/5005

合コンの後、気になる子と両思いかどうかが電話でわかる

合コンや飲み会終わりに「FeelingCall」で気になる子を選んだらフィーリングカップルの準備OKです。飲み会の解散後にアプリからマッチング完了の通知がきます。自分が選んだ子も自分を選んでいたらその子に直接電話がつながります。一方、そうでなかった場合はシステム音声でその旨がお知らせされます。


↓女の子とマッチングできるかどうか??のデモ

これはTwilioのアイデアソンでよく出るアイデアですが、実装されてきたのは初めてかも?結果がメールなどですぐわかるのではなく、電話をかけてドキドキさせるところがいいですよね。

 

 


⑱作品名:macalrm by KaiKai

http://hacklog.jp/works/5129

macalrmはお休みからお出かけまでをサポートするマカロン型の物理スイッチ

目覚ましアプリはたくさんあるけど、押したいですよね!!ということで物理スイッチ作りました。まずはアプリで目覚まし時間と出かける時間をセット。なかなか眠れない時にmacalrmを押すと、VOCALOID葵ちゃんが文学作品を読んでくれます。朝になったらアラーム始動。macalrmを押して止めます。ひっくり返すとスヌーズ機能が停止します。天気とも連動し、雨の日だと少しはやめにお出かけアラームがなりはじめます。チクリメール機能にはSendGridを利用。


↓夜寝れない時に文学作品を読んでくれるデモ

↓起きた時のデモ

 

 

 

続いて、発表された順番に、全ての作品をご紹介していきます。

 


⑥作品名:枚方Call9

http://hacklog.jp/works/4032

救命活動が必要な現場へ、人の手を集める救命サポートアプリ

簡単な操作で付近に居る人を呼び集めます。位置情報を使用するアプリではバッテリーの消費が問題になりますが、Bluetoothの活用でアプリが起動していなくても信号を受信できるため、必要な時以外はバッテリー消費が無くインストールしていることが負担にならない設計になっています。


↓デモ前半

↓デモ後半

 


⑨作品名:へぇこいてません
男女間の気まずくなったあの瞬間をペッパーがお助けするサービス

http://hacklog.jp/works/4328

思わずおならをしてしまった瞬間の気まずさを、ペッパーがハッピーで笑いある瞬間に変えます。「助けて」というと、音声認識でPepperが空気をかえるために動き出します。犯人探し(必ず男性を指名)、トリビアの紹介、、、と頑張って話題を転換してくれます。

↓デモ動画。おならをしたらどうなる?

Pepperが動き出すトリガーは「助けて!」と犯人がいうことw.その場でバレてんじゃんwww。とツッコミ所満載なサービスでしたw。

 

 


⑩作品名:LIFECODE BATTLER / チーム名:バーコードバトラー

http://hacklog.jp/works/4330

デジタルな要素(スマホ)、アナログな要素(「バーコードバトラー」)をMashupした作品
歩数・歩いた距離・スマホの使用時間などを利用して、1日1回、バーコードバトラー用のカードを発行。発行されたカードを印刷し、家族や仲間で戦います。親は歩き、子どもはバーコードを集めて戦い、「父ちゃん、じゃぽにかのバーコードより弱いじゃん!」なんて子どもがいう世界を作りたいとのことでした。

↓できたバーコードで戦うぞ!のデモ

 

 


⑮作品名:形見 忘れない、いつまでも
自分が遺したい形見や遺品や遺言、記念をネット上で保存、共有できるサービス

http://hacklog.jp/works/4793

自分が遺したいものを撮影し写真で保存しておきます。受け取って欲しい人のメールアドレスを入力し、将来形見として送ります。


↓時間切れだったので、質問タイムで動作デモ

 

 


⑯作品名:YuSulio 〜貧乏ゆすりをコミュニケーションに〜
貧乏ゆすりを可視化しコミュニケーションのネタとして提供

http://hacklog.jp/works/4930

足元に設置した、「ゆすり検出器」が貧乏ゆすりが検知した貧乏ゆすりデータをkintoneにて、天気や日の出、日の入り、満潮・干潮情報とともに可視化します。加速度センサーにて揺れを検知し、AWS上のDBへ情報を登録し、DataSpiderが定期的にDBをチェックし、kintoneへデータを転送します。kintone上で、YuMakeの各種気象情報とともに表示します。表彰状印刷機能も搭載されておりますが、FlashAirは飾りです。


↓動作デモ前半(揺らすと…)

↓動作デモ後半(揺らした後の記録などなど)

大事なことなのでもう一度いいますね。FlashAirは飾りです。

 

 


⑲作品名:空見るペッパー by MSS.com love

http://hacklog.jp/works/5168

星座をきっかけとした家族とペッパーのコミュニケーション

現在見える星座の位置、形、神話などを紙芝居やクイズ、豆知識などを織り交ぜて家族みんなで楽しむコミュニケーションアプリ。毎日移り変わる夜空のイベントを通知、夜になると「夜空を見よう!」と話しかけてきて一緒に夜空を見ます。


↓星座の説明をするデモ

 

 


㉓天奏音 by KDProcon(Kobe Denshi Procon)

http://hacklog.jp/works/5414
現在いる場所の天気や気温、湿度などを元に、楽曲を生成します

Google Maps API, Open Weather Map APIを使用し、 現在の位置、天気情報を取得し、それを元に楽曲を生成します。 また、画面中方の Google Map にて場所を変更することもでき、 今いる場所だけでなく、世界中の天気で試すことも可能です。対応している天気は「晴れ|曇り|雨|雪 |台風」。元となる楽曲は友だちにつくってもらったとのことです。


↓どんな音楽が流れるか?のデモ

伴野さんの居住地である東京でデモをしたら、天気がまさかの未対応の「霧」で音楽が再生されず…。でも質疑応答で様々な地域の音楽を聞くことができました。

 

 


㉔タイムトラベレル

http://hacklog.jp/works/4815
プライベートな自分だけのストリートビューをつくれるサービス

THETAを使って自分だけの思い出をストリートビューのように保存するサービス。アプリ内で移動先を設定することで、VR空間を移動し回り、過去に戻ったような感覚を体験できます!


↓動作デモ

↓撮影を見てみる

 

 

発表された作品は以上です。

 

みなさま、登録いただいた時よりもさらにバージョンアップして、今回の予選に挑んでくれた気がしました。

ただ、バージョンアップしたらhacklogの情報も上書きしようね!

例えば「macalrm」なんかは、SednGrid使っているのに、利用APIになかったりするので…。

(もしかしたらAPI賞もらえるかもしれないし)

 

みなさま、ほんとうにお疲れ様でした!!

 

 

イベント関連リンクこちらをみていただくと、イベントの盛り上がりがより伝わるかと思います!

●つぶやきまとめ(togetter)
http://togetter.com/li/894981

●イベン写真(flickr)
https://www.flickr.com/photos/100125183@N08/albums/72157660724942475

蛇足

10917872_810999818947686_4210908168556890190_n
今回の伴野さんの予選のTシャツシリーズに気付いた人は何人いたでしょうか?

東京予選①

 

東京予選②

 

東海予選

 

北陸予選

 

関西予選

 

MA7→MA8→MA9→MA10→MA11と過去のTシャツシリーズでした。

 

MashupAwardsイベント情報 以下のコミュニティページ・アカウントにて優先的に公開していますので、是非ご登録をお願いします。

DoorKeeperコミュニティ http://mashupawards.doorkeeper.jp/
Facebookグループ https://www.facebook.com/groups/382075595204788/MashupAwards
Twitter https://twitter.com/mashupaward

 

 

関連する記事