画像センシング技術、TVデータ、路線検索、決済と、テーマなしのごった煮アイデアソン
ベストアイデア賞は怪しい人がポスティングしたチラシをシュレッダーするアイデア!

APIを知って、MashupAwardsに応募する作品の素材にしよう!という目的で開催されているアイデアソン。つながりがなさそうなAPIがあつまった、テーマなしのごった煮アイデアソンだったのですが、みんなMashupしてくるしてくる。
その調子でいろんなAPIをMashupさせた作品を作って欲しいです。

今回は、オムロンの「ヒューマンビジョンコンポ(HVC-P2)」、NHK技研の「NHK Linked Data API」、ヴァル研究所の「駅すぱあとWebサービス&駅すぱあと路線図」、PayPalのAPIの4つのAPIを使ったアイデアについて妄想していただきました。
ベストアイデア賞のアイデアは、出張の多い私にとてもほしいと思わせるアイデアでした。

■MashupAwards応募の上級テク

MashupAwardsは賞金総額約500万円の開発コンテスト。現在絶賛応募期間中です!〆切は11/21(月)23:59だよ!あと47日!

 

オンライン審査だけでなく、ハッカソンや一次プレゼン予選(Mashupバトル)など、リアルなイベントに参加して勝ち上がる道もあります。
まだ公開されていませんが、東京のハッカソン予選は11月19-20日です!
プレゼン予選の応募方法は、応募情報登録ページでチェックするだけ。プレゼン予選は先着制なので、はやめの応募をおすすめします。作品情報はあとで更新可能なので、とりあえず応募してプレゼン予選に申し込み、応募〆切ギリギリに作品情報を更新するのが上級テク。
プレゼン予選の日程はHacklogのイベントページを参照ください。
 

■APIの説明

そして今回のアイデアソンの「種」となるAPIの説明です。

・HVC-P2:ヒューマンビジョンコンポ(オムロン)

人の状態を認識する画像センシング技術「OKAO Vision」の10種類のアルゴリズム(人体検出、顔検出、手検出、顔向き推定、視線推定、目つむり推定、年齢推定、性別推定、表情推定、顔認証)とカメラモジュールをコンパクトに一体化した商品。今日は法人向けの精度が高いHVC-P2を説明。
HVC-P2は、広角、長距離で産業用途に使え、自販機や広告認識などの事例があります。
 

・NHK Linked Data API(NHK技研)

全国のNHKの放送番組のタイトルや放送時間、放送概要などの番組表の情報を、ソフトウェアが判別・解釈できるLinked Data形式のデータとして実験的に提供しているサービス。データは1週間分提供してます。
 

・駅すぱあとWebサービス&駅すぱあと路線図(ヴァル研究所)

駅すぱあとの様々なデータ(経路検索|範囲検索|駅、路線情報|運賃、料金|時刻表 |路線図)をAPIで提供しています。搭載データは多種多様、多言語対応もしています。
 

・PayPalAPI(PayPal)

PayPalは、世界中で利用されている多言語、多通貨、多地域対応の決済プラットフォーム。多種多様なAPI(都度決済 |定期課金|重量課金|マーケットプレイス決済)、モバイルアプリ用のSDKなどを提供しています。v.zeroのAPI提供も日本で始まりました。
 

これらもAPIを利用したアイデアを考えていただきました。
アイデアを考えることで、より理解が深まったかと思いますので、是非応募作品にも活用ください。

 

■発表アイデア

今回のアイデアソンは、週末に見たもの触ったものを書き出し、その中から目隠しして2つのキーワードを選び、選んだキーワードとルーレットで決められたAPIを掛けあわせたアイデアという条件で考えていただきました。(APIは決められたモノ以外も利用OK)

まずはベストアイデア賞を獲得したアイデアの紹介です。

<最優秀賞>
⑤チーム名:スクランブルジャバ/サービス名:ポストのジャバ
・キーワード(むかで競争のヒモ|ジャバ)× HVC
ポストのつまりをなくします。HVCで顔認識をして怪しい人がポスティングしたチラシをシュレッダー。(現物のみ。データはPDF化) ポスティングの人は地域で共有します。
 

ベストアイデア賞おめでとうとざいます。景品はコップも付いた歯ブラシセット。
 

ほんと、出張から帰ってくるとポストがいっぱいなので欲しいっす…orz。

 

他のアイデアも面白いものがたくさんありました。

①チーム名:ハングオーバー/サービス名:ハングオーバー
・キーワード(Beer|SLEEP)× PayPal

飲み過ぎを緩和させるシステム。始発終電を駅すぱあとで確認。始発まで飲む人を集め飲みます。 帰りたくなったらライドシェア。酔っぱらいはちゃんと支払えないので、もちろんPayPalで決済だよ。
 

②チーム名:駅ナカパーティ/サービス名:駅ナカパーティ
・キーワード(パン|パーティドレス)× 駅すぱあと
駅ナカで買い物をするサービス。駅ナカのお店をレコメンドして乗り継ぎながら買い物を楽しませてくれる。 入場料だけで、駅ナカ買い物を楽しめるかも!
 

③チーム名:にわかゴーホーム サービス名:にわかゴーホーム
・キーワード(カビゴン|漫画)× 駅すぱあと
聖地巡礼したい!でもカビゴンが邪魔する。アニメに即したクイズが出て、正解しないと聖地に行けないGame。正解しないと家までの最速最短経路がでます。
 

④チーム名:BBCAT サービス名:BBCAT
・キーワード(BBQ|ネコ)× PayPal
ペイパル決済のバーベキュー場。割り勘をPayPalで行います。誰が一番楽しいかHVCで測定。なんと、一番楽しんだ人に支払が戻ってきます。そして、楽しめなかった人を検知し、猫が登場して癒やしてくれます。
 

⑥チーム名:パパ超人計画 サービス名:パパ超人計画
・キーワード(子ども|スマホ)× NHK
子ども向けのNHK番組の良さを引き出します。未来のTV番組表をNHKメタデータから取得。子どもが情報を見ている時にオムロンHVCで笑顔の瞬間を切り出し、子どもが行きたいところを知り、子どもがいきたいといわずとも行きたいところにつれていけます。そして、オムロン顔認識で顔パス決済。
 

発表された作品は以上です!

 

■イベント風景

まずはMashupAwardsの説明から。応募〆切は11/21(月)23:59だよ!

 

MashupAwardsの説明がおわったら、各APIの説明です。
 

説明のあったAPIを利用したアイデアを考えるのですが、利用するAPIはルーレットで勝手に決めてしまいます。
 

頭を切り替え、週末にみたもの、触ったものを付箋に書き出していきます。
 

チームの一人が目を閉じて2枚だけ選びます。
 

指定されたAPIと、選ばれた2つのキーワード縛りでアイデアを考えていきます。
ただ、指定されたAPI以外も利用OKです!

アイデアソン中にオムロンさんのHVC-C2のデモ。質問も飛び交います。
 

途中でピザとビールも入るよ!
 

企業の方に質問しながら考えていきます。
 

そして発表!
 

相互投票でベストアイデア賞を決めていきます!接戦でしたが、スクランブルジャバチームが最多票を獲得。
 

最後はみんなで集合写真です!お疲れ様でした!

今回のアイデアソンの参加者から「IoT作品の場合は、作品を送ったりするんですか?」という質問を受けましたが、作品を送る必要はありません。
しかし、動くものを見せないとなかなか評価しずらいので、動画を撮影してそれを作品情報に掲載いただければと思います。
準決勝である2ndSTAGEに勝ち上がったら、きっと実物をデモいただくことになると思います。
また、動画では伝わりづらいと思ったら、プレゼン予選で実際に動いているものを見せにきていただくことも可能です。

上級テクは、早めに応募してプレゼン予選に申し込むこと。
応募〆切は11/21(月)23:59ですよ!
みなさんご応募お待ちしております。

 

イベント関連リンク


こちらをみていただくと、イベントの盛り上がりがより伝わるかと思います!
・つぶやきまとめ http://togetter.com/li/1033257
・イベント写真 https://www.flickr.com/photos/100125183@N08/sets/72157673531797832
・関連サイト
『HVC-P2』を使ったアイデアが最優秀賞を受賞!/Sensing Egg Project

 

蛇足

10917872_810999818947686_4210908168556890190_n

MashupAwardsの楽しみ方の一つは、普段使わないAPIを使ってみること。
企業賞をとったら、企業の方と仲良くなって、仕事に結びついたという方もチラホラといらっしゃいます。

仕事もそうだと思いますが、人から強制的に振られたものって意外と発見が多かったり、自分が成長したりします。
アイデアソンやハッカソンなどのイベントなどにでて、強制的に割り振られたAPIについて考えてみることは、自分だけでは出会えないアイデアや情報に出会え、新しい何かと出会えるチャンスです!

 

MashupAwardsイベント情報

以下のコミュニティページ・アカウントにて優先的に公開していますので、是非ご登録をお願いします。

イベントスケジュール http://mashupawards.doorkeeper.jp/(Doorkeeper)
Facebookグループ https://www.facebook.com/groups/382075595204788/
Twitter https://twitter.com/mashupaward

関連する記事