東海予選を奪っていった関西人!(ちなみに関西予選トップは福井人)

MA2016最後の予選は東海予選です。今回は合計4チームでの決選となりました。
東海予選は、いつも参加者数の落差が激しいっすw。昨年は9作品ながら内容も濃く、一昨年は1作品のため不戦勝、その前も10作品ぐらいの応募があり接戦でした。
名古屋予選で負けてしまった作品が関西予選で勝ち抜き、さらにはその年の優秀賞になったというストーリーを作った土地でもあります。

MashupAwardsのBattleは最初からビールがはいり飲みながら!
(しゃ,写真撮り忘れた…)

プレゼンは5分厳守!そして、審査員は会場にいるみなさまです!
1チームにつき、投票権は1票です。見学者も同様です。もちろん、自分のチームには投票してはいけません(それしたらみんな自分のところにいれるからww)

それでは早速発表された作品をご紹介しますね。

 

■発表作品

まずはトップ2作品からご紹介します。東海予選は最後の決選投票で決定しました。
決選投票を経て、東海予選を勝ち抜いた作品はこちらです。

■ 作品名:UchinoPortal/チーム名:Uchino
家族の状況を簡単に共有できる仕組みを提供します
http://hacklog.jp/works/50046

家族が離れて暮らす時間は増えている昨今、それぞれの状況や急な連絡を伝えたい。一方でこどもに携帯は持たせたたくない。そんな家族が急な連絡をとる仕組みです。
Bluetoothのタグをこどもにもたせ、タブレット(ポータル)に近づくと親のスマホに伝えます。こどもには携帯も持たせたくない、家の電話もださせたくないので、Twilioを使ってタブレットをブラウザフォンにしました。災害発生時には避難先を伝える機能もあります。

こどものメッセージが入っているデモ

2ndSTAGE進出です。おめでとうございます。

素晴らしい完成度でした!

 


続いて、発表された順番に全ての作品をご紹介していきたいと思います。
■作品名:崩壊地名API/チーム名:ひとり。。。。
地名からわかる災害の歴史
http://hacklog.jp/works/49622

崩壊地名とは、過去の災害履歴を表わす地名。。 地名には、過去の河川の氾濫などの水害、土砂崩れや崖崩れ、沼や池といった軟弱地盤の歴史と情報が組み込まれていることが多くあります。漢字をカタカナにし、ヤフーのロコAPIをつかって市区町村、地名の文字を分割し、解析しました。崩壊地名をタップするとメッセージが表示されます。

サンプルによるデモ!

 


■作品名:Theater in train/チーム名:KEIxTAK
“共体験”で退屈な通勤電車を楽しくする
http://hacklog.jp/works/48899
電車の中でみんなスマホをみていますが、それぞれ違うアプリですよね? しかし、同じ電車にのっていたら共有するサービスを作りました。 仮想の劇場に集まるというイメージです。電車をおりると、アプリ上からも自動的にチェックアウトします。 この体験で退屈な電車を楽しくします。

複数の演目を準備しました。一つはCLUB。 流れる楽曲が変わります。最初は簡単な質問を回答してもらい、 ロックな人が多いとロックの曲が流れます。

 


■作品名:【合わせ調味料調合機】ブレンダー/チーム名:workpiles
しゃべった料理に使う合わせ調味料を自動調合する機械
http://hacklog.jp/works/49196
自分は料理が下手だしめんどくさい。 男も料理できないとだめ??なんだそれ?料理って現代の呪いです。 料理のハックが必要ですよね!僕はエンジニアなので、まずは調理器具の開発からしました。料理名をしゃべると必要な味付けが調合される調理機器です。現在対応しているレシピは、炒飯、野菜いため、天津飯、だし巻き卵になります。

今回の発表作品は以上です。

発表が終わったら、みんなで投票に移ります。そして、投票結果をリアルタイムで開票していきます。どれになるかな???

なんと1位は、「UchinoPortal」と「ブレンダー」の同率一位。決選投票となりました。
決選投票の結果東海代表は「UchinoPortal」に決定!ぱちぱちぱち
※「UchinoPortal」の方は関西(神戸)の方です。

 

イベントの様子は、Twitterのつぶやきのほうが詳しいので、ぜひこちらもご覧ください。
●つぶやきまとめ(togetter)
http://togetter.com/li/1053820

こちらのブログで伝えきれなかった写真もFlickrにはたくさんあります。
●イベン写真(flickr)
https://www.flickr.com/photos/100125183@N08/albums/72157677081524906

 

みんなお疲れ様でした!

 

蛇足

10917872_810999818947686_4210908168556890190_n

今回の東海予選の4作品の内訳は、「東海勢2作品」vs「外の地域の作品勢2作品」でした。昨年は東海勢の作品が2ndSTAGEでも目立ったのですが、今年は東海勢の作品が2ndSTAGEでは少ないかもなー。

 

 

MashupAwardsイベント情報 以下のコミュニティページ・アカウントにて優先的に公開していますので、是非ご登録をお願いします。

DoorKeeperコミュニティ http://mashupawards.doorkeeper.jp/
Facebookグループ https://www.facebook.com/groups/382075595204788/MashupAwards
Twitter https://twitter.com/mashupaward

 

 

 

関連する記事